あきと

『むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに』

北条カヤ「ファッションのカジュアル化」(2017年1月20日)

好景気の時はバブル期もそうですけど服装が華美になるんです。髪を巻いて合コンに行って男性から奢ってもらうみたいな。逆に不況になるとシンプルカジュアルがウケるようになってきます。何となく落ち着いてプチプラブームが起き、安くて可愛くてシンプルなものが良いっていう。モテ志向から自分ウケ志向になっていくんですよね。で震災後、特にそうなんですけどお洒落なスニーカーがメーカーさんから沢山出たんですよ。あとパンツスタイルが流行ってガウチョパンツのように動きやすく心地いいファッションがトレンドになってきたんです。そして何よりGUやUNIQLOが段々、オシャレになってきたんですよね。一つひとつのアイテムが小慣れてきたというか。昔のフリースだけっていうイメージではなく、ちょっと一流ブランドのように見えるデザインもありますよね。