あきと

『むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに』

茂木健一郎「偏差値廃止で日本は良くなる」(2018年11月3日)

今の時代って例えばAIが出てきて経済がグローバル化して皆が進んでいく。ジェームズ・フリンが研究した「フリン効果」(フリンエフェクト)によれば、平均IQが上がっていく。皆がどんどん賢くなっていく。子どもたちは我々の世代より賢いんだよ。だから皆で知恵を出して多様な方向に個性を伸ばして賢くなっていけば良い訳でしょ。ところが偏差値だと、これゼロサムゲームなんですよ。どっかの学校の先生と話してると「うちも偏差値が上がりました」と喜ぶことが多いんですけど、そこの学校が上がったってことは他の学校が下がってる訳でしょ。日本全体としては何も進歩してない訳じゃん。