あきと

『むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに』

ひろゆきvs三橋貴明(2021年6月29日)

三『1人産めば1000万円支給、こういう話をするとすぐ"そんな高額を支給する財源がどこにあるんだ"という反論が出ますよね、と。でも既に社会保障の予算は無くて年金もどうやって払うのか明確に見えないまま突き進んでいるので、10年後どうなるかは分からないけど1人産んだら1000万円支給するというのは例えば国債をバンバン発行したりすればできるんです。と発言されていますが、ひろゆきさんって緊縮財政的な思想をお持ちなのかなと思ってたからビックリしたんですけど、その辺り何か変わられたんですか?』

ひ『いや、別に是々非々で無用な大学に補助金を出すくらいだったらとっとと潰した方がいいんじゃね?とかは思っているので、一概に全体的に減らすべきではなく必要なものは出すべきだし、不必要なものは減らすべきっていうだけの話です。そうじゃない考えの人って逆におかしくないですか?不必要なものに出すべきだ、とか』

三『不要なものと有用なものの解釈が人によって異なると思うんですけどね。勿論、大学の問題は仰る通りだと思うんですけど。あるいは子育てとか少子化対策にガンガン国債を発行してお金を支出するというのは至極真っ当だと思うんですけども。ひろゆきさんは例えば私たちが主張しているような少子化対策だけじゃなくてコロナ対策は当然ですけど国防・防災・社会保障、日本国民が豊かで安全に暮らす為に政府は国債を発行して支出して構わない、と。これは勿論、制限があって制限は国債金利が上がるとか財源じゃなくてインフレ率が許す限りは出来ると主張してる訳なんですが、この辺りはどうお考えですか?』

三『ざっくりと言っちゃうと結局、国防っていうと国防の中にもどうでもいい費用が含まれてたりするじゃないですか。なので全体としてこうですか?と言われても是々非々で、としか答えられないんですけど。例えば社会保障とかでも僕は高齢の人で昭和の人であんまり年金払ってないけどすげえ貰ってたりする人は減らすべきだと思っているので、一概に社会保障だから出すべきっていうのは何かちゃんと話をしようとするのは出来なくなっちゃう言い方なのかなという気はします』

三『勿論ミクロな部分では本当に必要なものと完全に不必要なものとか、一部の人だけがお金が儲かるような支出もある訳なのでそこはそうなんですけど、根底に今の日本って自民党の政治家がまさにそうなんですけど、ミクロな議論をすっ飛ばして一概に財政の赤字とか国債の発行はダメだっていう自民党の政治家が結構多いんですよ』

ひ『でも自民党って結構、国債刷りまくってません?』

三『実際そうなんですけど議論になると毎回「財政赤字は恥ずかしい」とか「国債発行残高を減らすべきだ」っていう勢力の方が強いですよ。2020年度は発行しましたが、』