あきと

『むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに』

橋下徹「日本人は読解力不足」(慰安婦発言の騒動について)

僕は韓国の方、元慰安婦の方を侮辱する意図は全くありません。日本人、日本国は慰安婦問題についてはずっと背負っていかなければならないですから、その責任を回避する意図は毛頭ありませんし、韓国や慰安婦の方を侮辱することは絶対にあってはならないことです。僕は慰安婦を容認したことは1度もありませんし、まぁ英語を喋ることができないもんですから「必要」という言葉で慰安婦制度を認めたということで世界にそういうニュースが発信されていますけど、僕は「慰安婦制度を容認する」などと1度も言ったことありません。

ただ僕が言いたいのは、日本も悪かった。日本の慰安婦制度も悪かった。2度と繰り返してはいけないことだけれども、女性の人権ってことを言うのであればアメリカも自分たちが何をやったのかということをもっと直視してほしいですね。これはアメリカのみならず世界各国において戦場の性において女性を活用していたのは原罪たる事実ですから日本は勿論、悪い。だけれども「性奴隷を活用していた」ということで日本だけを非難することで自国がやったことに蓋をするのではなく、自分たちがやったことについても真摯に直視してもらいたいですね。

Q.今回アメリカとこういう形になっていることによって日米関係において影響が出てくると思うんですけども…

A.何にもないですよ。何でですか?だって日本だけが一方的に批判を受けて侮辱を受けて「日本だけが性奴隷を使っていた」ってことを世界から言われていて、何でそのことに対して今まで誰も意義を申し立てないんですか?何が日米関係なんですか。本当に日米関係があるんだったらね、全然違うことに対しては「違う」って言わなきゃいけないじゃないですか。

Q.日本語でも「僕は必要だと思った」っていう風に受け取ってしまったんですが。会見の文字起こしの字面を追っていくと…

A.それは日本人の読解力不足ですから、日本語の「必要」までは変えませんが、外国人に対しては「その言葉は変えてほしい」と言いますよ。誤解を与えたのであれば「その単語(Necessary)は変えてほしい」ということはしっかり言います。

Q.普通の会話の中では細かい言葉の定義にはそこまでこだわらなくてもいいと思いますが私たち新聞社が記事を書く時もこだわりますし、政党の代表がテレビの前で喋る時にも言葉の細かい意味を含めて、特にこういった海外の…

A.じゃあ囲み(取材)全部やめましょうか?いいですよ。やめましょうか?1年に1回の記者会見だけにしましょうか?朝日新聞がそうやって言うのなら辞めます。そこまで全部チェックして話すことを一言一句チェックして貴方たちは皆、校正から何からの部隊があるのかも分かりませんが、僕は何にも用意せずにここで喋ってるんですよ?公党の代表だからって言うんだったらやめますよ、明日から。いいですか?僕が皆さんに言いたいのは「揚げ足を取るんじゃなくて文脈でしっかり判断しろ」ってことですよ。朝日新聞なんか最低ですよ。「当時」って言葉を全部、外して「橋下は慰安婦を必要だ」って書いて。毎日新聞タブロイド紙も最低ですね。「慰安婦は必要でしょ」ってあんなん週刊誌以下ですよ。そんなんだったら明日から囲み(取材)やめます。これ任意でやってるので。