あきと

『むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに』

古市憲寿「次世代のリーダーに期待すること」(2016年6月23日)

Q古市さんにとって「リーダー」の条件とは?

なんかリーダーっていうとすごい独占的で自分が全部決めて…みたいなものをイメージする方が多いと思うんですけどG1にいる方って必ずしもそんな人ばかりではなくて、むしろ仲間に助けられながら仲間と協調しながらやってる人が凄いと思うんですね。だからその雰囲気はすごく良いなあと思いました。

Q 20代30代の次世代のリーダーに期待することとは?

特に若い女性があんまりいないですよね。やっぱりG1自体も男性が多くて結局やっぱりどんどん年齢が上がってきていて何かそれちょっと残念だなと思うんですね。だからもうちょっとちゃんと若い女性に関して参加しやすいようにするとかもっと発掘するとかね。多分、良い人は日本はそこら中に遍在してると思うのでそういうのもちょっとしていけたらなあってことは思います。むしろ最近は「18歳選挙権」の話もありますから10代とかでも会社持ってる方もいますし、10代でも政治運動をされている方もいますから10代にももっと注目してもいいんじゃないかなあと思います。