あきと

『むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに』

立花孝志vsみずにゃん(2019年10月3日)

立花孝志=T みずにゃん=M

M:どうもこんにちわ、みずにゃんで〜す

T:立花のアンチ、みずにゃんで〜す。いやアンチかどうか知らんで、俺みずにゃんの放送見てないから。でも色んな人が「うちの党の悪口を言ってる」っていうTwitterとかは見るから、全然それは「はいどうぞ」やねん。

M:まぁ公党である以上はやっぱり1つの権力に近いものがあるじゃないですか。

T:うん、だから全然どうぞやねん。公の党だし国会議員だから批判をされることが僕たちの仕事でもあるし、はっきり言うとね俺のことを批判する奴は正直、馬鹿だと思ってるから。

M:馬鹿とは?

T:いやだって堀江貴文さんやメンタリストDaiGoさん見ててもそうだし他にも色んな人が評価してくれてるけど、そういう人たちが評価してくれてるのに批判する人たちって一体、何なのだろうと思うわけ。

M:でも実際、批判してる人たちは例えば映画評論家の町山智浩先生だったりとか舛添要一さんだったりとかまぁ他に誰がいただろう。でも結構、色んな人が批判してますよね。

T:うん、だから馬鹿なんじゃない?だって町山さんは俺の対談を断って…

M:1000万は?

T:彼が要求してきたんじゃん。彼が1000万だったら対談するって言ってきたからさ。簡単に言えば俺がプロレスやるんだったら1000万って言ったやつを引き合いに出すわけ。要は俺はプロレスラーじゃないから「ボコボコにされる代わりに1000万円ちょうだい」って言ってるねん。ってことは町山さんは俺と対談したら「ボコボコにされるから1000万ちょうだい」って言ってるようにしか聞こえないじゃん。

M:いやその町山さんは一応、映画評論家だし立花さんに「テーマは何でもいいですよ」って言われたから「ん?」みたいな。

T:あのね、彼から絡んできてんのよ。この人に投票日の3日前くらいに「こんな人に議員報酬何千万とか払われることが気に入らん」って言ってたから。「いや何千万じゃないで、億単位やで。間違ってませんか?」と返しただけ。そこから後は知らない。俺も忙しかったから。んで、今度は俺の何かを貼り付けて「🤮」みたいな映像を貼り付けて絡んできたのは町山さんっていう人なのよ。

M:え〜でもそれってやっぱり立花さんは政治家で公党の党首だから批判する権利はあるじゃないですか。

T:いや、だから批判してくれたらいいから議論しましょうって呼び掛けてるだけじゃん。マツコデラックスさんもそうだし桜井誠君もそうだし高須クリニック高須克弥院長もそうでしょ。それ以外に菅野完さん?逃げないしいくらでもやりますよって言ってるだけの話。だから町山さんの方から絡んできたから話しましょうか?って言っただけ。んじゃあ彼が「1000万くれたらやるよ」って言うから「そこまでだったらいいわ」っていうだけの話。その時点で俺は馬鹿だと思うんだけど、でもそう思わない人は町山さんレベル。だから「町山さん凄い」と思う人は町山さんレベル。んで、舛添さんに対してはあの人はどういう理由で都知事を辞めたかって分かってるよね、みんな。何の犯罪もしてないのにただ根性がないから辞めたんじゃん。堂々とさ自分は悪いこともしてない、違法行為もしてない。ちゃんと任期全うするって言ってやればいいじゃん。何で途中で辞めてんの?

M:公費をね無駄遣いしてね。

T:無駄遣いって誰が決めたのよ。法律上セーフじゃん。

M:まぁまぁそうですけど結局、それを叩いてたのは共産党とかがね地方都議会で…

T:いやいやいやちょっと待ってよ。ということはじゃあみずにゃんの見解からしたら舛添前都知事はね、悪いことしたって自覚してるから辞めたっていうこと?

M:いや悪いことをしたっていうか、その結局だから舛添さんはバッシングをされてまぁ辞職しなきゃいけないのかなあと思って辞めたっていう。

T:うん、だから能力ないんじゃん。理由が必要でしょ。そういうバッシングに対して反論して自分が違法なことをしていないとか誰かに迷惑をかけてるとかだったらいいけど、そうじゃなくてただネット上とかマスコミにバッシングされたから辞めるなんていうのは馬鹿そのものじゃん。

M:ちなみに舛添さんの論考ってお読みになられました?「N国はナチスみたい」っていう。

T:いや、知らん。でもナチスみたいやもん。あのね、ナチスドイツとかヒトラーが悪いと決め付けている人たちが理由も分からずに責めてるんじゃん。

M:いや、僕はN国はナチスみたいだなっていう話を最初したんですよ。

T:いやいや、だからナチスだって言ってんの。I am Hitler(モノマネをする)俺はI'm Japanese Trumpだしヒトラーという政治家は非常に優秀な所もいっぱいあるわけ。あのね、時代時代に応じて色んな政治家が生まれてきてヒトラーっていうのは700万人を国内であそこの国なんて当時、5000万も人がいない中でね、10分の1以上の人が失業してる。子どもとか女性も入れるとね多分、半分ぐらいの人が失業してたと思うねん。それをね、第一次世界大戦で負けて各国に借金返せってめちゃくちゃ言われてる中で「俺たちドイツ民族は自由を取り戻すんだ」って言って、もっと仕事を取るんだってことでアウトバーンを作って失業者700万人を50万人くらいに減らしたわけ。

M:まぁ公共事業を推進したりとかね。

T:めちゃくちゃ仕事をしたわけ。しかもヒトラーっていう人が独裁者になったのはドイツ国民がそうしたんだから。

M:まぁでも辿れば最初、ナチスっていう政党で地方の小さい政党から始まったじゃないですか。

T:収監もされてるでしょ?警察にだから半年近く犯罪をして捕まってるわけよ。そういう人が出てきて選挙でしかも当時のイギリスってもう20歳以上の男女に選挙権があった。完全民主主義でドイツ国民が選んだ。だから民主主義国家がナチスドイツを生み出したわけ。

M:まぁちょっと語弊がありますけど