あきと

『むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに』

橋下徹「憲法改正は絶対必要。安倍総理しかできない」(2015年1月15日)

憲法改正は絶対に必要です。安倍総理しかできないと思いますね。これは大阪都構想よりも難しい話であってね、憲法改正をすれば大阪都構想に対する色んな批判なんか比べ物にならないくらいメディアから総攻撃を食らうでしょうね。大変な難作業だと思いますけどやっぱり国民自らが自分たちの国のカタチづくりを苦労してでもやる、と。それがどういう条文でどれくらいの分量であるかを問わずにね。憲法という国の根本規範、国のカタチを決める、権力者の権力を縛るという意味での根本規範であったとしても憲法という国のカタチづくりに国民が苦労してでも携わるというこれがない限りは国に背骨が入らないし、民主主義のレベルが上がらないと思います。だから是非、やらなければいけないと思ってますし、総理も大変だと思いますけれども何とか成し遂げていただきたいと思いますけどね。まぁその予行練習ですよ、大阪都構想は。大阪のカタチをね、大阪市民が自ら苦労して作っていく、という作業を住民投票で。まぁ憲法改正における国民投票と同じような形でこれからやる訳ですから大阪都構想、それに加えて憲法改正。これは是非、総理に実現してもらいたいと思ってます。協力も何も出来ることがあれば何でもしますよ。協力とか偉そうな立場でも何でもなく。一国民として憲法改正に国民が直接、携わるというこれは絶対にやらなきゃいけないので出来ることなら何でもしたいと思いますけどね。まぁ憲法改正なんて今までなら「出来ないだろう」と皆が諦めていたことに総理がチャレンジされるということはすごいことだなと思いますけどもね。